So-net無料ブログ作成

心配事 [日記]

最近気になっていること・・・、心配なこと・・・・。

姪っ子ちゃん(弟の子供)、女の子年子の二人なんですが、

下の子の方が、年明けに足をひきずっているので病院に連れてったところ、

風邪の菌が体に入ったとのこと。

三つの病院をまわったそうですが、どこも同じような診断で、

とりあえず薬による治療を開始しました。

それでも回復せず、三月中旬にとうとう入院しました。

検査の結果が先日出て、とりあえず細菌性ではなく、

突発性で原因不明らしく、また検査検査の日々だそうです。

膝以外は元気なんだけど、動けないので車椅子。

見舞いに行こうかと思ったら、親以外面会禁止なんだって。

そんなんで、楽しみにしていた卒園式も、そして、たぶん入学式も、

このぶんだと出れないかんじ。かわいそう・・・。

今は、上の子が春休みに入ったので、病院の行き来もできてるみたいだけど、

このまま入院が長引くと、長女の送り迎え+病院と、

弟も嫁っこも大変そうで、実家の母が「私、行こうかな・・・」と言っています。

病院が近くだといいのですが、ちょっと遠いらしくて・・・。

治るのか心配です。

あっ、でも一つ安心したことがありました!

先日、昨年末に入院していた、いとこが、退院しました!!

透析の合併症で手足が壊死してきていたのですが、

無事切ることもなく退院できてホッ。

これに続いて、姪っ子2号も無事退院できることを祈ります。

 

ついでに、心配事をもう一つ。

すみません、ここで吐き出して、いい方向に向かうことを願いたいので・・・

 

名古屋に転勤している友人が、「うつ病」で仕事を辞めて自宅療養してます。

仕事のトラブル&男女関係のトラブル。。。まぁいろいろあったところに、

昨年の震災。

震災当時、彼女は休暇をとって田舎(秋田)に帰省していましたが、

ちょうど名古屋に戻ろうとしていた時で、何日か遅れてやっと名古屋に

帰ったそうです。直後は、鉄道、バス、すべて止まってましたから・・・。

そんな中でも、彼女は、

同じ東北人なのに、名古屋に帰ってきてしまっていいのだろうか・・・と、

かなり後ろ髪を引かれる思いで、心を痛めていました。

先月、震災から1年たちましたが、

また当時の事を思い出し、精神が不安定になり、

毎日泣くことが多かったそうです。

記念日現象というらしいですね。

ボランティアに行きたいけど、この体じゃ行けないのが情けない・・・って、

彼女は、えらいと思います。

私だって、忘れたことはないけど、

それでも日々、自分のことで精一杯で・・・・・・反省だな。

どうにか今年は、時間を作って、会いに行ってあげようと思っています。

少し安心したのが、

京都で行われる瀬戸内寂聴さんの法話会に当選したみたいで、

5回目でやっと当たったと喜んでいました。

体調を整えて、行って来る!とすごく喜んでいました。

きっと彼女にとって、心の安らぎになることでしょう。

DSC_0602.JPG

 

 

 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

あゆさこ

 今、風が止んだと思ったら、雪が降ってきました。山形と秋田、風速40越したんだね!山形は、庄内地方の方だけどね。

 姪っ子ちゃん、心配だね。(;。;) 親ともなれば、自分がなるより、子どもになられた方が辛いよね!精神的なホロー、caverunaさん、お願いね!

 お友達も、鬱なのね・・・。増えてるよね。瀬戸内寂聴さんの法話会、聞けるんだぁ!昨日、テレビでやってたのを聞いたけど、きっと、お友達も、気が楽になると思うよ。よかったね。(*^_^*)

 私も、聞いてみたいなぁ。当選しないといけないんだぁ・・・。

 
by あゆさこ (2012-04-04 06:56) 

caveruna

4月に入っても雪ですかぁ~
今年は、天候がおかしいですね・・・。
それにしても昨日の風は不気味でした。
無事帰って来れてよかったです。
by caveruna (2012-04-04 09:30) 

オカジュン765

姪っ子ちゃん、早く良くなって友達と遊べるように願います。
うつは他人にはわからない辛さがあります。気分転換でもしたら、とかいろいろ言われますがこれはどうしようもない病気です。3ヶ月で治る人もいれば5年治らない人もいます。静かに見守ってあげて下さい。
by オカジュン765 (2012-04-04 19:14) 

caveruna

オカジュン765様
そうですね・・・彼女も私と話すと気持ちが落ち着くと言うので、
そのうち会いに行ってこようと思っています。
by caveruna (2012-04-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。